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入院のご案内

入院前におけるPCR検査について

 当院では、書面にて説明、同意確認をいただく診療項目以外では、口頭での説明、同意確認で対応させていただいております。この度、新型コロナウイルス感染症拡大による院内感染防止の観点から、入院予定の患者様全員対し、PCR検査を実施することになりました。診療や検査等を円滑に進めるために、口頭による説明、同意確認で対応させていただいておりますので、皆さまのご理解とご協力をお願いいたします。また、院内感染時等の場合にもスクリーニング的な検査を行うこともございます。なお、説明・同意・実施について、ご不明な点がある場合につきましては、医事課までご相談ください。

入院の手続き

  • 入院日は指定された時間までにおいでください。なお、他の患者さんの緊急入院等で、入院予定日が変更になる場合がありますが、その際には当院から事前に連絡をさせていただきます。また、入院後においても緊急に入院される患者さんがいらっしゃるため、病棟・病室が変更になることがあります。

入院時に必要な書類

(1)保険証等

  • 高齢受給者証をお持ちの方は、保険証とともにご提示ください。
  • 食事療養費負担金等の減額認定を受けている方は、入院時一部負担金限度額適用・標準負担減額認定証をご提示ください。
  • 限度額適用認定証をお持ちの方は、入院時または入院当月中にご提示ください。月が替わった場合、お受けできないことがあります。
  • お住まいの市町村の医療福祉制度(マル福)を利用して入院される方は、医療福祉費受給者証をご提示ください。また、妊産婦の方を対象とした医療福祉費支給制度(マル福)をお持ちの方は医療福祉費請求書を毎月提出してください。
  • その他公費負担制度を利用される方は、受給者証、医療券、患者票、通知書等を入退院受付にご提示ください。
  • 生活保護を受けている方は、医療券または診療連絡票をお持ちください。

(2)誓約書・保証書は入院時に毎回提出していただきます。

(3)労災保険(業務上の傷病等)で入院される方は、事業主が発行する労災の書類(様式5号等)を必ず提出してください。

(4)入院保証金(5万円)

病室

  • 4~6人部屋が標準です。ベッドの他にプリペイドカード式テレビ、冷蔵庫、ロッカーを備えております。
  • 特別室(個室および2人室)を希望される方は、入院予定日の3日前までに「個室希望申込書」を入院窓口に提出してください。ただし、部屋数の関係などにより、ご希望の部屋に入院できない場合があります。

診療・看護

  • 主治医とともに担当医が協力して診療にあたるチーム制を原則としておりますが、一部に主治医だけの診療科もございます。
  • 夜間、休日など主治医・担当医が不在の時は、必要に応じて当直医師が診療にあたります。
  • 看護師は交代で24時間勤務しております。どんな時でも対応しますのでご安心ください。
  • ご家族の方の付き添いの必要はありません。ただし、患者さんの病状、その他特別の事情がある場合は、主治医または看護師にご相談ください。

食事・寝具

  • 患者さんの食事、寝具は病院で用意いたします。ただし、事情により家族の方が宿泊される場合の寝具はご用意ください。
  • 家族の方が、病室で飲食することは原則禁止となっております。家族の方は1階食堂をご利用ください。

入院時に用意していただくもの

  • 使い捨てサージカルマスク(新型コロナウイルス感染症の感染対策のため入院患者様にマスクの着用をお願いしております。)
  • シューズ、タオル、バスタオル、ティッシュ、パジャマ、下着、コップなどの日用品をご用意ください(詳細は看護師にご確認下さい)。雑貨品は1階売店・ローソンでも販売しております。
  • ご入院に必要とされる『紙おむつ・寝巻・タオル類・日用品類』等の専門業者によるレンタルもございます。 アメニティセットのご案内はこちら
  • 服薬中の患者さんは、薬を必ず持参してください。また、おくすり手帳をお持ちの方は薬と一緒にお持ちください。

手術を受ける患者さんへ

こちらのパンフレットもあわせてご覧ください→手術を受ける患者さんへ

費用及び会計について

1. 医療費

保険及び公費負担によるもの以外は,自己負担となります。なお,高額療養費制度等による負担の軽減措置がありますので、詳しくは、ご加入の保険者までおたずねください。また、当院は、DPC対象病院ですので、従来の「出来高計算方式」ではなく、病名や診療内容に応じて入院1日あたりの医療費が定額になる「DPC計算方式」をとっております。(一部出来高計算の診療、内容もあります。)

2. 特別室

特別室(個室および2人室)を希望される方は、入院予定日の3日前までに「個室希望申込書」を入退院窓口に提出してください。ただし、部屋数の関係などにより、ご希望の部屋に入院できない場合があります。なお、入室された特別室の使用料は自己負担となり保険適用にはなりません。使用料の計算は午前0時を起点としてますので、入院日、退院日、移室日も1日料金がかかります(1泊2日の場合は2日分の料金がかかります。)特別室の料金は以下のとおりです。

特別室料金表

【既存病棟】

定員 料金/日 病室数 病棟
1名 20,190円 1 5階西病棟
1名 13,450円 3 5階東病棟
1名 9,420円 1 6階東病棟
1名 6,180円 3 3階東病棟、4階西病棟、5階東病棟
1名 5,920円 30

3階西病棟、3階東病棟、4階西病棟、4階東病棟

5階西病棟、5階東病棟、6階西病棟、6階東病棟

1名 3,360円 6 4階西病棟、5階東病棟
1名 1,120円 1 4階西病棟
2名 1,120円

4

4階東病棟 、6階西病棟、6階東病棟
1名 1,100円 2 透析センター

【がんセンター】

定員 料金/日 病室数 病棟
1名 13,450円 2 4階中病棟
1名 8,070円 6 4階中病棟
1名 5,380円 2 4階中病棟
1名 5,380円 11

5階緩和ケア病棟

※設備等のくわしいご案内はこちらの一覧表をご覧ください。

3. 電話

一部の特別室では、備え付けの電話がご利用できます。ただし、使用料は自己負担となります。

4. お支払い

入院期間が月をまたぐ場合、前月分に係る費用は翌月15日ごろお渡しする請求書によってお支払いください。月の途中で退院される場合は、当該月に係る費用は退院日に会計窓口でお支払いください。お支払いは、クレジットカードもご利用頂けます。

利用できるクレジットカードの種類は以下の通りです。なお、分割払い・リボルビング(定額)払いについては、取り扱いできない場合があります。

なお、お会計は十分精査しておりますが、ごく稀に追加の請求等をさせていただく場合がございます。ご不明の点につきましては職員が誠意を持って対応いたしますのでご了承下さい。また、詳しい診療内容を文書でお知りになりたい方は医事課にお申し出下さい。詳細な領収証を発行いたします。(領収証は再発行できません。紛失にご注意ください。)

5. キャッシュコーナー(ATM)について

キャッシュコーナー(ATM)は下記の場所に設置しておりますので、ご利用ください。

  • 1階 外来ホール 「常陽銀行ATM」
  • 病院駐車場入り口 「中央労働金庫ATM」
  • 敷地内ローソン 「ローソン銀行ATM」

入院中に守っていただく事項

  1. 入院中は院内の規則を守るとともに、他の患者さんの権利を尊重し診療の支障とならないよう配慮をお願いいたします。規則を守れない場合は退院していただく場合があります。
  2. 患者さんご自身の病状と経過に関する正しい情報の提供をお願いします。
  3. 盗難防止のため、多額の現金、貴重品はお持ちにならないようお願いいたします。当院では、現金や貴重品はお預かりできません。やむを得ず持参される場合は、床頭台のセーフティボックスをご利用ください。
  4. 入院中における入れ歯、めがね、補聴器等につきましては、患者さまご自身で管理していただきますようお願いします。病棟でのお預かりは出来ませんので、紛失しないようご注意ください。
  5. 散歩、外出、外泊などは、医師及び看護婦の指示に従ってください。また、30分以上病棟を離れる際は、必ず病棟の看護職員へお声かけください。
  6. 電気器具類をご使用になる場合は、病棟の看護師長にご相談ください。
  7. 病院敷地内は全面禁煙です。(病棟・駐車場などを含む全て)禁煙のお知らせをご覧ください。
  8. 入院中の飲酒はお止めください。(敷地内での飲酒は原則禁止)
  9. 患者さん、ご家族の方ともライター、はさみ、ナイフ等の危険物の持ち込みはご遠慮ください。
  10. 患者さん同士の金品の貸し借りは、トラブルの原因となることがありますので、お控えください。
  11. 入院中の当院駐車場への自家用車の駐車はご遠慮ください。なお、入院中にやむを得ず当院駐車場に駐車される場合には、所定の用紙にご記入の上、病棟職員までご提出ください。
  12. 患者さん、ご家族の方、職員の安全確保のために、暴言・暴力・威圧・脅迫・恐喝などの犯罪に対しては、院内の規定にしたがって迅速に対応させていただきます。

リストバンドについて

当院では、より安全な医療を提供するため、平成19年3月から、入院時、患者さんにはリストバンドを装着していただくことといたしました。これに伴い、リストバンドを用いて、診療行為の都度、患者さんの確認を行わせていただきますので、ご理解・ご協力をお願いします。
なお、リストバンドは、退院まで装着していただきます。

モニターカメラについて

より安心で安全な医療を提供するため、手術室や救急センター等にモニターカメラを設置しております。皆さまのプライバシーに関しては極力尊重させて頂きますので、何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。

モニターカメラ

表示端末

面会について

感染防止の点から、病棟の面会は原則禁止とさせていただいております。(面会についてのくわしいご案内はこちら)

面会時間

【月~金曜日】午後1時~午後8時

【土・日・祝日】午前10時~午後8時

面会手続き方法

【入院される患者さんのご家族】

  • 入退院窓口で入院の手続きを行う際に「家族面会証」をお受け取りください。
  • 面会に来院する際は、見えやすい位置へ「家族面会証」をお付けください。
  • 「家族面会証」は、退院の手続きの際に病棟看護師へ返却ください。
  • 面会の際は必ず各病棟のナースセンターにお申し出ください。また、お子さんが面会する際は、感染防止のため病室への入室はできるだけご遠慮願います。

【ご家族以外の面会の方】

  • 平日は、1階総合案内にて面会の手続きをおこなってください。※平日午後5時以降、土日祝日は夜間入口で面会の手続きをおこなってください。
  • 「面会証」を受け取りましたら、見やすい位置へお付けください。
  • 「面会証」は、お帰りの際に回収ボックスへご返却ください。

携帯電話・スマートフォン・タブレット等の使用ルールについて

携帯電話による通話ができる場所は以下のとおりです。

ただし、病状などにより上記以外でやむを得ず使用する場合は、病院職員の許可を得てから使用してください。

本館

1階 中央ホールATM付近
2階 エレベーターホールとなり
3階 デイルーム(食堂)
4階 エレベーター前およびデイルーム(食堂)
5階 エレベーター前およびデイルーム(食堂)
6階 エレベーター前およびデイルーム(食堂)
3~6階 各病棟の個室

がんセンター棟

3階 アトリウムおよび電話コーナー
4階 デイルーム(食堂)および電話コーナー
5階 デイルーム(食堂)および電話コーナー
3~5階 各病棟の個室

救急センター

待合室および廊下

注意事項

  1. 通話時の音声は、他の患者さんのご迷惑にならないよう、配慮をお願いします。

  2. 携帯電話によるメール・インターネット等の利用は、原則可能とします。ただし、音が出る場合はイヤホンの装着をお願いします。

  3. スマートフォン・携帯電話等を操作しながらの歩行は、周囲の患者さんを巻き込む事故につながることもありますので、絶対にしないでください。

  4. 写真・ビデオ撮影及び録音は、病院職員の許可を得た場合以外、禁止となります。
  5. 院内では、携帯電話は「マナーモード」(消音)としてください。
  6. 病室では、消灯時間中のご使用はご遠慮ください。
  7. パソコンについて、他の患者さんのご迷惑にならないよう、病院職員の許可を得てからご利用願います。ただし、個室についてはこの限りではありません。
  8. ICU・CCU・HCUでは、患者さんの携帯電話の持ち込み・ご使用は可能です。ご使用の際には病院職員にお声掛けください。
  9. 病院職員から使用に関して指示があった場合は、その指示に従ってください。

医療・福祉・がん相談

入院によって生じるさまざまな心配ごとについて、

看護師・医療ソーシャルワーカー(MSW)が

相談に応じます。お気軽にご相談ください。

  • 病気や治療について
  • 医療費や生活費等の不安
  • 医療制度や福祉制度について
  • 転院・施設入所の調整について
  • 在宅への退院調整について
  • がんに関すること
  • レスパイト入院について など

がん相談支援センター/医療相談支援室/医療安全相談窓口※1階入退院受付隣

施設案内

院内の施設案内はこちら

その他

職員に対する金品等の謝礼は固くお断りします。
※ ご不明な点は、茨城県立中央病院 医事課(電話 0296-77-1121)までお問い合わせください。

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