個人情報の保護方針について

当院は信頼の医療に向けて、患者さんに良い医療を受けていただけるよう日々努力を重ねております。「患者さんの個人情報」につきましても適切に保護し管理 することが非常に重要であると考えております。
そのために当院では、以下の個人情報保護方針を定め確実な履行に努めます。

1.個人情報の収集について

当院が患者さんの個人情報を収集する場合、診療・看護および患者さんの医療にかかわる範囲で行います。その他の目的に個人情報を利用する場合は利用目的を、あらかじめお知らせし、ご了解を得た上で実施いたします。ウエブサイトで個人情報を必要とする場合も同様にいたします。

2.個人情報の利用および提供について

当院は、患者さんの個人情報の利用につきましては以下の場合を除き、本来の利用目的の範囲を超えて使用いたしません。

  • 患者さんの了解を得た場合
  • 個人を識別あるいは特定できない状態に加工して利用する場合
  • 法令等により提供を要求された場合

当院は、法令の定める場合等を除き、患者さんの許可なく、その情報を第三者に提供いたしません。

3.個人情報の適正管理について

当院は、患者さんの個人情報について、正確かつ最新の状態に保ち、患者さんの個人情報の漏えい、紛失、破壊、改ざん又は患者さんの個人情報への不正なアクセスを防止することに努めます。

4.個人情報の確認・修正等について

当院は、患者さんの個人情報について患者さまが開示を求められた場合には、遅滞なく内容を確認し、「茨城県個人情報の保護に関する条例」等の規定に従って対応いたします。また、内容が事実でない等の理由で訂正を求められた場合も、調査し適切に対応いたします。

5.法令の遵守と個人情報保護の仕組みの改善

当院は、個人情報の保護に関する法令、県例規、厚生省のガイドライン、医学関連分野の関連指針、その他の規範を遵守するとともに、個人情報保護の仕組みの継続的な改善を図ります。

6.問い合わせの窓口

当院の個人情報保護方針に関してのご質問や患者さんの個人情報のお問い合わせは下記の窓口でお受けいたします。

窓口

事務局総務課(1階)

個人情報の利用目的について

当院では患者さんの個人情報の保護に全力で取り組んでいます。

当院では,患者さんの個人情報については下記の目的に該当する場合にのみ利用し,その取扱いには万全の注意を払って取り組んでいます。この他の目的に利用する場合は,改めて説明を行い,同意をいただきます。なお,疑問などがございましたら担当窓口にお問い合わせください。
茨城県立中央病院  病院長

1.院内での利用

  1. 患者さんに提供する医療サービス
  2. 医療保険事務 
  3. 入退院等の病棟管理 
  4. 会計・経理 
  5. 医療事故等の報告
  6. 患者さんへの医療サービスの向上
  7. 院内医療実習への協力
  8. 医療の質の向上を目的とした院内症例研究 
  9. 院内疾患登録事務 
  10. その他,患者さんに係る管理運営業務 
  11. 院内感染予防対策

2.院外への情報提供としての利用

  1. 患者さんに提供する医療サービス
  2. 他の医療機関等からの照会への回答
  3. 患者さんの診療等のため,外部の医師等の意見・助言を求める場合
  4. 検体検査業務等の業務委託
  5. ご家族等への病状説明
  6. 保険事務の委託
  7. 審査支払機関へのレセプトの提供
  8. 審査支払機関または保険者からの照会への回答
  9. 事業者等から委託を受けた健康診断に係る,事業者等へのその結果通知
  10. 院外調剤薬局からの処方に関する問い合わせ
  11. 疾患登録への情報提供
  12. 国立研究開発法人国立がん研究センター、全国がん(成人病)センター協議会および地域がん登録を行う都道府県への院内がん登録情報の提供
  13. 医学的知識普及を目的とした講演,著述等での利用や,当院ホームページ等への掲載(個人を識別できる情報を削除したうえで診療画像等を利用)
  14. 医療スタッフの専門等の資格申請
  15. 医師賠償責任保険等に係る,医療に関する専門の団体や保険会社等への相談または届出等
  16. その他,患者さんへの医療保険事務に関する利用

3.その他の利用

  1. 患者さんに提供する医療サービス 
  2. 外部監査機関への情報提供 
  3. 法令等に基づく情報提供 
  4. 病歴内に既に存在する情報を集計して行う臨床研修
  5. 院内がん登録における予後調査(地方自治体および他の医療機関等への予後照会、国立研究開発法人国立がん研究センターの予後調査支援事業)への情報提供

備考

  • 上記のうち,他の医療機関等への情報提供について同意しがたい事項がある場合には,その旨を担当窓口(総務課)までお申し出ください。
  • お申し出がないものについては,同意していただけたものとして取り扱わせていただきます。
  • これらのお申し出は,後からいつでも撤回,変更等をすることができます。
  • 当院では事故防止や安全確保のために,外来等での名前の呼び出しや,病室における氏名の掲示を行っております。ただし,病室における氏名の掲示を望まない場合にはあらかじめお申し出ください。

当院では、病院管理上録音装置や防犯カメラを設置しております。その記録は、病院の管理上使用するものであり、外部に公表することを目的としたものではありません。

情報セキュリティ対策について