夜間や休日の受診前に

 当院は、「二次救急指定医療機関」として県の告示を受け救急医療に取り組んでおります。

 入院・手術が必要な重症患者さんを24時間体制で受け入れるべく、医療スタッフの充実、医療機器の整備に努めておりますため、夜間や休日の受診をお考えの方は、以下についてご理解・ご協力をお願いいたします。

  1. 緊急時を除き、できるだけ通常の診療時間内に受診してください。
  2. 比較的症状の軽い方は、できるだけ休日夜間当番医をご利用ください。
    救急診療に関するお問合せや、お住まいの地域の休日夜間当番医については、以下の茨城県救急医療情報システム(外部サイト)の「茨城救急電話相談」でご確認ください。
    茨城救急電話相談 24時間受付
  3. 茨城県の救急医療体制は、以下のとおりです。当院は、二次救急医療機関として、県の告示を受けています。
    救急診療
  4. 緊急対応を必要とする患者さんを優先的に診療しますので、診察までの待ち時間が長くなる場合があります。ご了承ください。
  5. 夜間・休日の担当医は、必ずしも患者さんの症状の専門医とは限りません。また、行える検査・処置等にも制限があります。専門医による救急対応が必要な場合には、対応可能な他の医療機関へご紹介することがあります。

円滑な受診のために

  1. ご来院前には、必ず下記の連絡先までお電話ください。
    【病院代表:0296-77-1121
  2. 電話受付時や受診時には、下記の事項を確認させていただきます。
    (1)患者さんの情報:お名前・性別・生年月日
    (2)症状について:いつから・どこが・どのように
    (3)通院中の有無:通院中の場合の医療機関名・処方されているお薬について
    患者さん確認が必要な場面等で、何度もお尋ねすることがあります。
    安全な医療の提供のため、ご理解、ご協力をいただきますよう、お願いいたします。
  3. 受診する際は、必ず健康保険証や公費助成受給者証等の持参をお願いします。健康保険証の持参がない場合は、自費診療となります。
  4. 他院に通院中の場合、お薬手帳または処方されているお薬をご持参ください。
  5. 他院からのご紹介の場合は、紹介状をご持参ください。

受診の際の持ち物

  1. 健康保険証(お持ちの場合は、公費助成受給者証等を含む)
  2. お薬手帳または現在処方されているお薬(他院に通院中の場合)
  3. 紹介状(他院からのご紹介の場合)