私たちは、出産から育児、その後の暮らしまで末永くサポートしてゆきます。

産科を初めて受診される方へ

For the first time

初診の方

予約なしでも受診できますが、待ち時間短縮のためにも、
外来予約センターでの予約をお勧めしております。
(予約優先となります。)
事前にお電話にて診察の予約をされたうえで、ご来院ください。

< 診療受付時間 >

当日受付時間: 8:30~11:30 (月~金)
診療開始時間:午前9:00~

休診日:土・日・祝・年末年始
※緊急で診療を希望する場合は、この限りではありません。

外来予約センター
0296-77-5489

8:00~18:00
(土・日・祝・年末年始を除く)

※予約当日は、総合受付カウンターにて受付をお願いいたします。

img_001

里帰り出産をご希望の方

あらかじめ早目に一度受診し、分娩の予約をしていただいております。
電話にて予約をしたうえで、来院してください。
その際、かかりつけの産科からの紹介状と母子手帳をご持参ください。
32~34週の健診までに、当院への転院をお願いしております。

※駐車場が混みあいますので、時間に余裕をもってお越しください。

妊婦健診スケジュール

妊婦健診

お母さん、赤ちゃん共に健康に過ごすために定期的に健診を受けましょう。
妊娠経過や状況によって、検査が追加される場合や医師の指示で来院していただく場合もあります。

妊婦健診スケジュール

妊娠週数 健診の頻度 基本妊婦健診 その他検査等
初期 4週間おき 血圧、体重、尿検査
エコー検査
子宮頸がん検査
血液検査
(貧血、感染症など)
12週~ 血圧、体重、尿検査
エコー検査
クラミジア検査
23週~ 2週間おき (24週前後)糖負荷試験
30週頃 マザークラス、血液検査
34週頃 血液検査
36週~ 1週間おき 血圧、体重、尿検査
内診
エコー検査
腟分泌物検査(GBS)
ノンストレステスト
40週~ 1週間に2回 血圧、体重、尿検査
内診
エコー検査
ノンストレステスト

※保険証、診察券、母子手帳、妊婦健診助成券をお持ち下さい。

4Dエコーについて

週数によっては4D画像で赤ちゃんを見ることができます。

妊婦健診助成券について

健診の際に忘れずお持ちください。
茨城県外の助成券をお持ちの方はお住いの市町村へお問い合わせ下さい。

助産外来について

妊娠24週以降、妊娠経過が順調で医師の許可がある方は助産師による妊婦健診を受けられます。
ゆっくりお話しする時間がありますので、気になることや心配なこと、何でもご相談ください。
安心、安全に満足のいくお産ができるよう妊娠中からサポートします。

周産期医療を必要とする場合

リスクの高い妊娠に対する医療及び、高度な新生児医療等の周産期医療を必要とする場合、「総合周産期母子医療センター」に指定されている病院へ紹介となることがあります。

茨城県の周産期医療体制は、症状に応じた適切な周産期医療が提供できるよう、医療機関相互の機能分担を図り緊密な連携体制を整備しています。

茨城県周産期医療体制図

産科医療補償制度について(公益財団法人日本医療機能評価機構)

当院は、産科医療補償制度加入施設です。

分娩に関して発症した重度脳性まひのお子様とご家族の経済的負担を速やかに補償するとともに、原因分析を行い、同じような事例の再発防止に資する情報を提供することなどにより、紛争の防止・早期解決および産科医療の質の向上を図ることを目的としています。

公益財団法人日本医療機能評価機構ホームページ

※保険証、診察券、母子手帳、妊婦健診助成券をお持ちください。
※ハイリスク周産期センターへの紹介(県内の周産期センター:水戸済生会、土協、つくば)

看護局のブログ 産科医療保障制度について 国立成育医療研究センター アドバンス助産師について